2017-10

2015年6月9日(火)(№1146)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、雨、最高気温は17.8℃でした。

 今日は、19日から始まる市議会第2回定例会に向けて、所属会派の会議を開き、代表質問や個人質問の内容と会派から提案する意見書について協議を行いました。
 質問は、代表質問のほか、個人質問は3名が行い、意見書は7件を提案することを確認しました。

 午後は、市内のホテルで開催された、私立幼稚園協会の研修会に参加させていただきました。

写真 2015-06-09 15 11 00 (1)
講師の吉田正幸氏 ㈱保育システム研究所代表取締役、大妻女子大大学院非常勤講師のほか、内閣府の検討会委員や自治体の子ども子育て会議委員などを務められています。


 幼稚園や保育園については、今年度から子ども・子育て支援新システムが実施されていますが、今日の研修会はその制度の概要についての学習でした。

 これまでは幼稚園と保育園という分け方がされ、国でも市町村でも所管が違うという状況でしたが、財源的にも一元化されるなど、大きく制度が変わりました。

実際の制度の運用については、市町村の対応によっては課題も生じることになるため、きちんとした運用になるよう取り組みが必要と思われます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1153-f18c7c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2006)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR