2017-08

2015年6月8日(月)(№1145)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は22℃でした。

 今日の活動は、朝、五稜郭駅前での街頭演説から始めました。
 先月の市議会臨時会のことや、6月5日に公表された市の補正予算、また、国政の課題になりますが、現在、国会で審議されている安保関連法案の問題点などについて話しました。

【函館のバス、市電へのIC乗車券の導入は?】

 東京新聞のサイトに、国土交通省が、旅先の鉄道やバスでIC乗車券が使えないという状況を解消して地方の観光振興を図ろうとしているとの記事が出ていました。
 訪日外国人が地方を気軽に巡れるようにする狙いもあるとされています。

 函館のバスと市電には、まだ、IC乗車券は導入されていませんが、他都市で電車に乗る時などIC乗車券を使用したりすると、とても便利だと感じます。

 函館市でも、高齢者や障がい者の方への乗車料金助成のあり方が議論になったとき、IC乗車券の導入が話題になったことがあります。
しかし、導入コストは数億円とも言われ、これまでは具体化しませんでしたが、6月5日に公表された市の補正予算(市長の政策分)の中に、「交通系ICカード導入調査費 396千円」が計上されています。

導入は簡単な話ではないと思いますが、乗車時の利便にとどまらず、他の面でも市民サービスの向上につなげられるなら、具体的に検討はしてみるべきだと思います。

また、記事にあるように国土交通省が地方の観光振興のためにというなら、こういうところにこそ、国の予算を振り向けて欲しいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1152-0464d7fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1950)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR