2017-08

2017年8月8日(火)(№1937)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は21.1℃でした。
 今日はかなり涼しく、ワイシャツは長袖で十分でした。

【有珠山 1977年8月7日の噴火から40年】

 有珠山が8月7日、20世紀以降で最大規模の噴火を起してから40年を迎えたことが報じられています。

 実は、40年前の1977年8月6日、当時、私は高校1年生で、中学1年まで住んでいた千歳市の小学校時代の同級生たちを訪ねるため、函館から汽車に乗り千歳に行ったのですが、その翌日の朝、有珠山が噴火しました。

 函館本線は、有珠山の近くを通りますから、1日遅かったら千歳に行けなかったかも知れないのですが、旅行中であったためか、当時のことは覚えています。

 普段、当時を思い出すことはないのですが、有珠山とか噴火とか聞くと、40年前のことが思い出されます。

 議員になってからは研修で有珠山の噴火に備えるための取り組みついて、北大の教授からお話を聴く機会もありましたが、何か有珠山には縁があるような気がします。
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1950)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR