2017-07

2017年7月14日(金)(№1912)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は30.0℃でした。
 昨日と同じ気温ですが、風があったので割りと過ごしやすい天気でした。

【青少年育成フォーラム】

 今日は、市民会館で開催された函館保護観察所などが主催する「青少年育成フォーラム」に、保護司として参加しました。

 これは、社会を明るくする運動の一環として、青少年の非行防止と児童・生徒が安心て暮らせる地域づくりをテーマに、毎年、取り組まれています。

 フォーラムでは、「社会を明るくする運動 内閣総理大臣メッセージ」の伝達や、青少年の非行・被害防止道民総ぐるみ運動 北海道知事メッセージ」の伝達が行われました。

 また、「少年の主張」渡島大会で入賞した中学生4人の意見発表が行われ、さらに助言者を交えての意見交換も行われました。

 意見発表を行った中学生たちは、人前で意見を発表することに興味があり応募したとのことでしたが、発表ぶりは堂々としていました。

 学校によっては校内コンペの形をとっているところもあるそうですが、自分の成長の機会になると思うので、多くの中学生にチャレンジしてみて欲しいと思います。


スポンサーサイト

2017年7月13日(木)(№1910)

 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温は30.6℃でした。
 午前は外回りをしていましたが、かなり暑く感じました。

 今日は新盆でしたが、私も墓参りに行ってきました。

【加計学園問題 予算委員会に安倍首相出席の意向】

 加計学園問題について、安倍首相出席のもとで予算委員会集中審議が行われることになったことが報じられています。

 自民党は、首相が出席しての審議は行わないとしていましたが、今日13日、安倍首相が竹下国対委員長に出席することを電話で伝えたとされています。

 最初から出席したら良かったのではないかと思いますが、少なくとも10日の審議で見られたような、屁理屈をこね回すような答弁では、国民は納得しないということを肝に命じて臨んで欲しいものだと思います。

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2043)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR