2017-07

2017年7月12日(水)(№1910)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は28.5℃でした。

【市議会 民生常任委員会委員協議会】

 今日は、市議会の民生常任委員会委員協議会が開かれました。

 議題は、(1)廃棄物処理施設整備基本計画の検討について、(2)病院事業経営における今後の対応について、の2件でした。

 (1)については、市のゴミ焼却施設の整備に関する検討委員会というのが設置されていますが、そこで議題になったことや議論されたことを議会にも提示してもらい議論しているものです。

 現在、日乃出町の環境部庁舎にゴミ焼却施設はありますが、この間、将来に向けて、新設するか現在の場所で改修するかが議論され、結論は現在の場所で改修という方向が決まりました。
 
 今後は、附帯する案件について整理を図っていくことになりますが、今日は、
①環境保全対策、②エネルギー利用方策、③生活環境影響調査、の取り組みについて示されました。

 (2)については、この度、市立病院の2016年度の経営実績が取りまとめられ、6月20日に事業経営改革評価委員会に示されましたが、そこでの議論の報告も含め、議会への説明がありました。

 9月に決算委員会も予定されていますので、私は、財務状況の質疑はそちらの機会に行うこととし、医師や看護師の充足状況や継続的に確保していくための方策等について質疑しました。

 また、民生常任委員会の所管事務調査について、今年度は、「介護予防の推進について」を案件として取り組むことが確認されました。

 2年前の介護保険法の改正により、「介護予防・日常生活総合支援事業」というのが市区町村の事業としてスタートし、函館市もこの4月から地域の実情に応じた介護予防事業が開始されています。
 
 その中で、函館市の地域の実情にあった介護予防の推進方策について調査することにより、今後の取り組みの推進に役立てることを目的とすることが、今日の委員会で確認されました。
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1924)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR