2017-07

2017年7月11日(火)(№1909)

 函館の今日の天気は曇り、最高気温は29.8℃でした。
 風があったので昨日よりは、涼しく感じる天気でした。

【共謀罪法施行】

 今日7月11日は、先月15日に強行採決され成立した「組織犯罪処罰法改正法」=共謀罪法の施行日です。

 あれから約1カ月が経ちますが、政府からの丁寧な説明もありませn。

 今日は、施行に抗議して市内大門グリーンプラザで、「戦争をさせない道南総がかり行動」による集会とデモが行われました。

写真 2017-07-11 18 06 23 (1)


 日本の刑法は原則として犯罪の既遂を罰するものですが、今度は277の犯罪について計画や準備行為の段階で罰せられることになってしまいましたが、依然として組織的犯罪集団とは誰なのか、何が計画とされるのか、何が準備行為とされるのか、全く不明のままです。

 日常から監視しなければ、計画や準備行為の有無は判らないとしか考えようがありませんが、今後、官憲による監視が強まるのではと懸念されます。

 国民の人権やプライバシーは果たして守られるのかなど、不安はつきませんが、とにかく廃止を求めて反対し続けるしかありません。
スポンサーサイト

2017年7月10日(月)(№1908)

 函館の今日の天気は晴れ、最高気温は31.4℃でした。
 今日もまた今年の最高気温となりました。渡島・檜山地方の各地は軒並み最高気温を更新したようです。

【今日は政策のセミナーを受講】

 今日は、政策のセミナーに参加しました。

 テーマは、「地域包括ケア実現のための地方議会の役割-議会質問のヒント」「地域を消滅させないために何が必要か-持続可能な医療、介護」で、講師は、城西大学の井関友伸教授でした。もともとは埼玉県庁の職員だった方です。

写真 2017-07-10 14 05 47


 セミナーの内容は、これから本格化する少子高齢社会の中で、どのように持続可能な地域をつくるか、というものですが、地域活性化のための医療・介護のあり方という、これまでとは少し違った切り口の話でした。

明日もまた引き続き政策セミナーに参加します。

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2038)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR