2017-07

2017年7月4日(火)(№1902)

 函館の今日の天気は、雨、最高気温18.8℃でした。
 6月上旬並の気温とのことでしたが、確かに少し肌寒く感じる天気でした。

【六ケ所再処理工場 建設費2.9兆円 建設中止すべきでは】

 原発の使用済み燃料を再処理する日本原燃の「六ケ所再処理工場」の建設費が、新規制基準への対応で約7500億円増えて約2兆9千億円になることが分かったと報じられています。当初の見込みの4倍近くに膨らむことになります。

 また、維持管理費も増え、完成後40年間の総事業費は1.3兆円増の13.9兆円に上るとされています。

 これらの費用は電力会社から集められますが、元をたどれば電気料金として利用者が負担することになります。

 六ケ所再処理工場は1989年に事業を申請した当初は97年に完成する予定で、建設費は7600億円を見込んでいましたが、設備のトラブルが相次ぎ、完成は22回延期されています。

 大間原発とともに核燃料サイクルの一部ですが、すでに破綻していると受け止めるべきで、技術的にも完工の目処がなく、さらに稼動できたとしても原発が1年で出す放射能を再処理工場は1日で出すといわれるくらい危険なものであり、再処理工場の建設は中止するほかないと思います。
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2038)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR