2017-07

2017年7月3日(月)(№1901)

 函館の今日の天気は、雨、最高気温21.3℃でした。

【内閣支持率38% 不支持は42%】

 朝日新聞が1、2日に行った全国世論調査で、安倍内閣の支持率が38%、不支持率は42%となり、2015年12月以来、約1年半ぶりに不支持を下回ったことが報じられています。

 その安倍首相ですが、東京新聞によると、3日午前、東京都議選で自民党が歴史的大敗を喫したことを受けて「大変厳しい都民の審判が下された。党に対する厳しい叱咤と深刻に受け止め、深く反省しなければならない」と語ったとされ、「党一丸となってしっかりと態勢を整え、結果を出していくことによって、国民の信頼を回復していきたい」とも話し、政権運営の立て直しを図る考えを示したと伝えられています。
 
 また、この後、自民党本部で開かれた臨時役員会で、首相は「国会運営のことを考えてほしい」と表明し、野党四党が加計学園の獣医学部新設問題などを巡り、臨時国会の早期開催や各種委員会の閉会中審査を要求していることを踏まえ、自民党は閉会中審査に応じる方向で検討することにしたとも伝えられています。
 
 安倍首相以下、閣僚も含め、もう今さら深く反省などしなくてもいいので、速やかに閉会中審査に応じて整理を図り、目処がついたら即刻退陣していただくよう求めたいと思います。
スポンサーサイト

2017年7月2日(日)(№1900)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温25.7℃でした。

 今日は「2017はこだてマラソン」が行われましたが、日中は風が強かったようですが、ランナーのみなさんにも影響があったのではないでしょうか。

 昨日1日には、航空機が視界不良で函館空港に着陸できない事態となり、大会参加者にも影響が出たということが報じられていましたが、大会は無事終わったとのことで良かったと思います。
 走られた方、応援された方、運営にあたられた方、みなさんたいへんお疲れさまでした。


 さて、今日は東京都議会議員選挙の投開票日でした。
 ブログを書きながら、インターネットで開票速報を見たら、都民ファーストが49議席を獲得したとなっていました。
 自民は前回(59議席)の3分の1程度にとどまるようです。

 自治体議員選挙でこれだけ注目される選挙は都議選だけだと思いますが、それだけ国政などに与える影響が大きいということなのでしょう。

 この結果が、次にどのような展開を生むのか、国政に何か変化が見られるのか、注視しなければならないと思います。

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2043)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR