2017-07

2017年7月1日(土)(№1899)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温26.5℃でした。

 今朝7時から海岸清掃ボランティアに参加し、大森浜でゴミ拾いを行いました。
 年1回開催されており、企業や近所の町会の方々などが参加されています。

 午後は、保護司として、「社会を明るくする運動」の街頭啓発活動に参加し、美原交差点付近でチラシ配布を行いました。

 その後、民進党第8区総支部・函館支部の常任幹事会に参加しました。

 夜は、中央図書館で開催された函館弁護士会主催の講演会に参加し、早稲田大学法学学術院の水島朝穂教授の憲法についての講演を聴きました。
 演題は、「国家緊急権・緊急事態条項って何?」でした。

 水島教授は多くの著書を出されていますが、私も、この間、会派で市議会に提出した安保関連法に関する意見書案を作成する際に、参考にさせていただきました。

 今日7月1日は、3年前に安倍内閣が「集団的自衛権の行使容認」を閣議決定した日ですが、講演は、現在の状態は、「日本の立憲主義と民主主義の緊急事態だ」との言葉で締めくくられました。
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1982)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR