2017-06

2017年6月18日(日)(№1886)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温24.6℃でした。
 昨日よりも高く、7月下旬並の気温とのことでした。

【今日は第3日曜日 バイバイ大間原発ウォーク】

 今日は第3日曜日。恒例となった「バイバイ大間原発ウォーク」の日でしたが、今回は午後1時半に市役所前に集合し、集会を行った後、デモ行進へ。
 市役所前からグリーンプラザ横、函館駅前、朝市を通り、また市役所前に戻るというコースでした。


写真 2017-06-18 14 07 05 (1280x1280)


 大間原発建設差止の住民訴訟が函館地裁で行われていますが、6月30日が最終の裁判となり結審を迎えるという予定になっています。

 判決は来年3月頃の予定と聞いていますが、是非、司法の良心というものを見せて欲しいと思います。

 
 さて、今日、内閣支持率が44.9%となったと報じられています。

 共同通信社が17、18日に行った全国電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は44・9%で、前回5月から10・5ポイント急落したそうです。

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画を巡り、行政がゆがめられたことはないとする政府側の説明に「納得できない」としたのは73・8%で、「納得できる」は18・1%。

 加計学園を巡る記録文書についての政府の調査で真相が「明らかになったと思う」は9・3%、「思わない」は84・9%。
 「共謀罪」の採決で、与党がとった異例の手続きについては、67・7%が「よくなかった」と批判したそうです。

 これに限らず、国民や国会がいくら求めても応じない政権だというのは、もうお判りいただけたと思うので、有権者のみなさんには、この世論調査の結果を次の国政選挙にも反映させて欲しいと思います。

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2007)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR