2017-06

2017年6月13日(火)(№1881)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温18.6℃でした。
 昨日より気温は高いのですが、空気が冷たく感じました。

【函館市議会第2回定例会 最終日】

 市議会第2回定例会は、今日が最終日でした。
 本会議が開かれ、昨日に続き一般質問が行われ5人が登壇しました。

 一般質問終了後、
(1)公平委員会委員の選任
(2)農業委員会の任命
(3)市議会委員会条例の改正
(4)函館の地域経済を守り、函館駅前・大門地区の衰退を招かない決議
(5)意見書案6件
が提案されました。
 
 (1)~(4)は原案どおり可決されました。

 また、意見書の項目は次のとおりで①~④が可決され、⑤、⑥は否決されました。

①地方財政の充実・強化を求める意見書
②平成29年度北海道最低賃金改正等に関する意見書
③義務教育費国庫負担制度堅持・負担率1/2への復元、教職員の超勤解消と「30人以下」学級の実現、「子どもの貧困」解消など教育予算確保・拡充と就学保障に向けた意見書
④学校給食の無料化を求める意見書
⑤核兵器禁止条約の交渉懐疑に参加し、条約実現に真剣に努力するよう求める意見書
⑥いわゆる「共謀罪法案」の廃案を求める意見書
スポンサーサイト

2017年5月12日(月)(№1880)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温14.9℃でした。
 5月上旬並の気温でした。

【函館市議会第2回定例会 本会議 一般質問2日目】

 開会中の市議会第2回定例会は、本会議が開かれ、先週に続き一般質問が行われ、5人が登壇しました。

 また、本会議終了後、議会運営委員会が開かれ、定例会最終日となる明日13日の議事運営について協議しました。

 明日13日も本会議が開かれ、一般質問が行われるほか、公平委員会や農業委員会の委員の選任、棒二森屋の存続を求める決議案、意見書案が上程され採決が行われる予定です。

 意見書については、自分の所属会派と他会派との共同で「いわゆる『共謀罪法案』の廃案を求める意見書案」を提案することとしていますが、私が賛同を求める討論を行うことになっています。

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1896)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR