2017-06

2017年6月11日(日)(№1879)

 函館の今日の天気は、曇り一時雨、最高気温18.3℃でした。

 午前は、自分が事務局長を務めている「亀田本町会館運営委員会」の総会を開き、昨年度の取り組みや決算の報告を行い、今年度の事業計画や予算についてご承認をいただきました。

 その後、大門グリーンプラザで開催されていた「花と緑のフェスティバル」へ行ってきました。
 昨日から開催の予定でしたが、昨日は雨のため中止となってしまい、今日一日だけの開催となりました。
 今日も時折雨がポツポツと落ちる天気だったものの、無事開催できて良かったです。

DSC_0142 (1280x1279)


DSC_0069 (1280x1280)
昨年も出演された「物部彩花」さんのパワフルなステージも楽しみました。


 午後からは、町会要望の聴き取りや、市議会第2回定例会に所属会派から提案予定の意見書についての討論原稿の執筆などをして過ごしました。

 6月も中旬となりました。
 最近、時間が過ぎるのがとても早く感じます。
 毎日、「今日は何をするか」「どこまで進めるか」、十分にマネジメントして仕事をするよう心がけています。
 「時は金なり」といいますが、時間とはつくづく貴重な資源だと思います。
スポンサーサイト

2017年6月10日(土)(№1878)

 函館の今日の天気は、雨のち曇り、最高気温17.9℃でした。
 昨夜からの雨で、今日、参加を予定していた行事・イベントが中止や延期になりました。

 天気予報では、明日の明け方まで傘マークがついていますが、それ以降は雨の心配はなさそうです。

【政府 地方創生の新基本方針を閣議決定】

 政府が、9日の臨時閣議で、いわゆる「地方創生」の新たな基本方針を決定したことが報じられています。

 東京一極集中の是正に向け、東京23区にある大学の定員増を原則認めない規制の導入が盛り込まれたと伝えられています。

 また、他に、「シャッター通り」化が進む地方の商店街の再生を促すため、空き店舗への課税強化も打ち出した、とされています。

 人が住む店舗は税制上住宅扱いで、固定資産税が最大6分の1に減免されていますが、空き店舗をこの特例の対象から外すことを検討するとしています。

  出店希望者への売却などにつなげるのが狙いだとのことですが、果たして、地域にとって活性化の有効な手段となるのでしょうか。

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2007)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR