2017-05

2017年5月8日(月)(№1845)

 函館の今日の天気は、雨のち曇り、最高気温15.6℃でした。
 途中から陽も射す天気となりましたが、風が冷たく感じる天気でした。

【国会答弁で、首相、読売新聞を読め!?】

 今日の衆議院予算委員会で、安倍首相が憲法記念日の改憲派集会に宛てたメッセージで、2020年までに憲法を改正したいと述べた件で、民進党の長妻昭氏から発言の真意を問われた首相が、具体的な内容を答弁しなかったのに加え、自民党の改憲草案との整合性を問われると、読売新聞に書いてあるからそれを読んでいただいてもいい、と答弁したことが報じられています。

 メッセージの内容というのが、憲法9条について、1項と2項は残し自衛隊の存在を明記するというものでした。

 首相は、発言は、国会における政党間の議論を活性化するためのものだとしていますが、自民党の中にも、唐突な発言に驚きの声もあるようです。

 私見ですが、憲法調査会という枠組みで、さらに自民党が改憲ありきで議論しようとする以上、議論は進まないというか議論する内容もないということになると思います。

 いつもブログに書いていますが、憲法というのは国のあり方が反映されるものですから、まず、どういう国であるべきか、-例えば、安全保障や防衛についてはどのようにあるべきか-について整理することが必要でしょう。
 そして、憲法という法典に書くとすればどう書くべきなのか、現行憲法を変える必要があるのか、それともないのかを議論するということになると思います。

 もっと言えば、憲法調査会ではないところで議論しなければ、物事の本質は議論できないのではと思います。

スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2042)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR