2017-05

2017年5月3日(水)(№1840)

 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温20.7℃でした。
 今日も一日中、青空が広がる天気で、今年の最高気温も更新したそうです。

 午後、五稜郭公園で開かれていた、お世話になっている会社の花見にお邪魔しましたが、今日も絶好の行楽日和でした。

【今日は憲法記念日】

 今日は憲法記念日です。
 函館でも、「5.3憲法記念日道南市民の集い」が市民会館で開かれました。
 大間原発建設差止訴訟の弁護団も務める海渡雄一弁護士が、「共謀罪・国家緊急事態条項の危険性と日本国憲法~テロ等準備罪(共謀罪)は、本当にテロ対策?~」と題し講演されました。

写真 2017-05-03 13 51 04 (1280x960)


 組織犯罪処罰法を共謀罪(=テロ等準備罪)の要素を盛り込んで改正するという形で国会に提案されています。

 政府は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを開催するためには、国際組織犯罪防止条約の批准が必要で、そのためには共謀罪を成立させなければならないとしています。

 しかし、紐解いて行くと、条約の批准のために共謀罪が必要だということはありません。

 また、日本では重大犯罪について、準備段階から取り締まりが必要だと思われるものは、すでに予備罪が設定されています。
例えばハイジャック防止法であれば、ハイジャックすることを計画し、チケットを購入した時点で取り締まれるとされているなど、取り締まれる段階が解ります。

 それなのに、共謀罪が必要だというのは、既遂でなくても取り締まれる範囲を広げたいということにほかなりません。
 政府が「テロ対策」だというのはウソでしょう。

 また、今、審議されている共謀罪法案の取り締まり可能な段階は準備行為があったときとされていますが、それはどの段階を指すのか曖昧です。
 結局、捜査当局の解釈次第で逮捕されたり、捜査されたりということになってしまいます。

 これは、罪刑法定主義といわれる近代刑法にはそぐわず、何をやったら処罰されるのか、またされない範囲はどこまでなのかということが曖昧になるという状態をもたらし、これは、憲法第31条に違反するということになります。

 普通の人、一般の人が共謀罪の対象になることはないと答弁されていますが、対象になるかならないかは捜査当局が決めるというのが実際のところでしょう。
 犯罪なんかしないから関係ないと自分では思っていても、捜査当局に捜査の必要ありとされたら取り調べを受けることになりかねません。

 今日、自主憲法制定を求める集会で、安倍首相のビデオメッセージが流され2020年までに憲法を改正するという言葉があったそうです。
 もし、憲法が変えられたら、これまで合法だったこと、例えば、表現の自由に則り集会やデモを行うこと、政府を批判することも非合法とされ、そのような集会・デモを企画したり、ビラをまいたりすれば共謀罪の対象になることもないとは言えません。

 自民党の改憲草案では、公の秩序を乱すことは認めないとする条項があり、そのように変えられてしまえば、私たちが日頃から行っている活動などが対象となり非合法化されかねません。

 もし、共謀罪法案が成立したら、相互に監視し合うような社会になるだろうとも言われています。
 共謀を密告すれば罪が軽くなるないしは、免除されるとされるためですが、そんな社会を誰が望むでしょうか。

 共謀罪法案について、テロ対策のためだから仕方ないといった風潮もあるようですが、今、審議されている法案はそのようなものではなく、民主主義の根幹を揺るがしかねないことなどを訴えていかなくてはならないと思います。
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1896)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR