fc2ブログ

2013-08

2013年8月3日(土)(№471) 「集団的自衛権の行使容認に向けて法制局長官交代!?」

 こんばんは。
 ブログをご覧いただきありがとうございます。
 今日の函館の天気は晴れ、最高気温は26℃でした。
 今日も夏日となり暑い一日でした。

【集団的自衛権の行使容認に向けて法制局長官交代!?】

 今日の新聞等で、内閣法制局長官に現フランス駐日大使の小松一郎氏を起用することとしたと報じられています。
 安倍政権は、憲法解釈の変更によって、集団的自衛権の行使容認を行うことを検討していますが、小松氏は解釈変更による集団的自衛権の行使を容認する立場だと伝えられています。

 集団的自衛権とは、同盟国などへ武力攻撃があった場合、自国が直接攻撃を受けていなくても、その攻撃を実力で阻止する権利をいいますが、国連憲章第51条は、自国への侵害を排除する個別的自衛権とともに、集団的自衛権を主権国の固有の権利と規定しています。
(ただし、侵略戦争などを認めているものではありません)

 現行の政府解釈は、「国際法上、集団的自衛権を有することは当然としながらも、憲法9条が、戦争放棄、戦力不保持を明記しており、集団的自衛権行使は我が国の防衛するための最小限度の範囲を超える」というものです。
 これをどのように解釈変更できるのか、どのような解釈をしたら集団的自衛権の行使が可能にできるというのか理解に苦しみます。

 もし、憲法(第9条)を変えずに、集団的自衛権の行使は可能だということにしたら、それはもう現行憲法を無視しているとしかいいようがなく、日本には立憲主義は存在しない、ということになります。
まさに「ご都合主義」でしかありませんし、安倍首相は憲法を遵守する気はないとしか受け止めようがありません。
(もっとも立憲主義はおろか、現行憲法も満足に読んだことがないのではおもわせる言動が国会答弁でもありましたが)
 法制局長官を交代させて実現しようなどとは言語道断です。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在5期目。
2023年5月から市議会議会運営委員会副委員長。
所属会派~「民主・市民ネット」
立憲民主党北海道第8区総支部・同函館支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4360)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR