fc2ブログ

2013-07

2013年7月23日(火)(№460) 「参議院選挙が終わってみれば・・・」

 こんばんは。
 ブログをご覧いただきありがとうございます。
 今日の函館の天気は晴れ,最高気温は26℃でした。
 青空が広がる良い天気の一日でした。

【参議院選挙が終わってみれば・・・】

 参議院選挙が終わり、一息ついている状態ですが、投開票が一昨日だったのに、もう随分と時間が経ったようにも思えます。
 今日から、早速、8区管内における得票結果の分析など、総括に向けた作業を開始しました。

 さて、衆参の「ねじれ」を解消することに「成功」した安倍政権ですが、隠していた話を、再び言い始めたようです。
 今日の新聞では、安倍首相が、集団的自衛権行使に向けて、憲法解釈見直し議論を本格化させる考えを示した、と伝えられています。

 こうした言動は織り込み済みなので、今更、驚きもしませんが、選挙後2日目にしてですから、選挙が終わるのを一日千秋の思いで待っていたのだろうか、などと考えてしまいます。

 集団的自衛権と憲法9条のことは、これまで何度もブログに書きましたが、大事なことなので今日も書きたいと思います。

NCM_0111.jpg
「憲法大論争」改憲派と反対派の討論!

 政府解釈によると、日本は、憲法9条により自衛のための最小限の戦力と交戦権しか持たないことになっています。
 憲法9条の規定からしてこれが限度であり、集団的自衛権の行使は憲法が禁止していると考えるべきでしょう。

 問題はここからです。
 憲法が禁じている集団的自衛権の行使を、憲法解釈を変えることで可能にするということが通用するのでしょうか。
 私は、改憲しないで解釈を変えるなら、それはもう憲法を無視するということ以外の何ものでもないと思います。
 もしそうなったら日本から立憲主義は消滅するのかもしれません。

 そして、もうひとつ見ておかなければならないことは、憲法解釈変更で集団的自衛権の行使を可能にするということは、自衛隊は国内でも軍隊という取り扱いになるということでしょう。
これまで自衛隊は軍隊ではないということになっていますが、集団的自衛権を行使する実力集団が軍隊ではないというのは無理があると思いますから、改憲して国防軍にしなくても、実質的には軍隊ということにならざるを得ないのではないかと考えます。

NCM_0112_20130723234848.jpg
今後の日本の国防・外交・安全保障をどう考えるべきか?
右から左までの各界の論客が語ります。


 集団的自衛権については、有識者懇談会が設置され、その中で、具体的には4類型について検討されることになっていますが、その内容等については明日以降ブログに書きたいと思います。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在5期目。
2023年5月から市議会議会運営委員会副委員長。
所属会派~「民主・市民ネット」
立憲民主党北海道第8区総支部・同函館支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4360)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR