fc2ブログ

2012-11

2012年11月24日 土曜日 (ブログ№219)

 おはようございます。
 ブログをご覧いただきありがとうございます。
 Yahooの天気予報によると,今日の函館の天気は,曇のち晴れ,予想最高気温は2℃との予報です。
 未明から朝方は氷点下となったようで寒い朝となりました。

 昨日は,15時から,亀田本町会館で,市政報告会を開催しました。
 弁士は,おおさか誠二前衆議院議員と高橋 亨道議会議員にお願いし,国政・道政の状況や,この間,逢坂さんが取り組んできたことなどもお話ししていただきました。

 逢坂さんからは,次のような話をしていただきました。

 民主党政権は人の命を大切する政治を進めてきた。
 普天間飛行場の移設などは上手くいっていないが,少子化・子育て対策では,子ども手当を2.3兆円予算化,小学校の少人数学級の実現,高校の授業料無償化,また,高齢者関係では,後期高齢者医療制度の見直し作業の進捗,年金記録問題も相当解明された。
 原子力については,日本は原子力ゼロをめざさなければならない,明確にゼロを主張しているのは民主党だけである。
 また,地方に対しては,地方交付税の増額による財政の充実,小中学校の耐震化の促進,1次産業を出発点とする6次産業化による製造業の活性化などに取り組んできた。
 函館の課題のひとつとして,教育大学の教員養成過程の存廃が焦点になっているが,教員養成課程は存続させるとともに,付属小学校も存続させなくてはならない。

 私としては,近いうちに地元のみなさんに,直接,逢坂さんの話を聞いてもらう機会をつくりたいと思っていました。
 そうこうしているうちに衆議院が解散となってしまい,昨日は,非常に慌ただしい中でのその機会となりましたが,実現できてよかったと思います。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在5期目。
2023年5月から市議会議会運営委員会副委員長。
所属会派~「民主・市民ネット」
立憲民主党北海道第8区総支部・同函館支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4360)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR