fc2ブログ

2012-09

2012年9月6日 木曜日 (ブログ№140)

 おはようございます。
 ブログをご覧いただきありがとうございます。
 Yahooの天気予報によると,今日の函館の天気は雨のち曇,予想最高気温は27℃との予報です。

 昨日は,終日,議会の質問準備や議案調査をして過ごしました。

 昨日,今日と,新聞に,北斗市内に建設される新幹線の新駅の名称についての記事が出ていました。

 記事では,4日の北斗市議会で,高谷市長が,駅名について,「北斗函館駅が最もふさわしいと思っている」と述べ,JR北海道への要望活動を展開する考えを示した,と報じられています。
 一方,函館の工藤市長は,「従来から新函館駅の仮称が定着している」と主張していることも報じられています。

 駅名は開業の1年前くらいまでにJR北海道が決定することになっているので,地元自治体だからと言って命名権があるわけではありません。

 両市長は,対抗しているわけではないと思いますが,少し心配なのは,周りが過熱することや,マスコミ報道で煽られたりしないだろうかということです。
 同じ圏域内の自治体として,今後も新幹線開業に向けて,広域観光など協力しあわなければならない課題もあり,そうした中で,しこりが残るようなことになってはマイナスだろうと思います。
 ここはやはり冷静な対応を望みたいところです。

 明日から議会の本会議が再開され一般質問が始まります。出番は明日ですが,今日も準備に励みます。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在5期目。
2023年5月から市議会議会運営委員会副委員長。
所属会派~「民主・市民ネット」
立憲民主党北海道第8区総支部・同函館支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4360)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR