2017-09

2017年9月21日(木)(№1981)

 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温は23.3℃でした。

【函館の姉妹都市 高陽市の議会が来函】

 今日は、函館市の姉妹都市のひとつである韓国の高陽市の議会議員11名が函館市を訪れました。

 高陽市は、人口約100万人の韓国の首都ソウルの北西に隣接する都市ですが、2011年8月1日姉妹都市提携しました。
2009年に函館からの訪問団が同市を訪れ函館観光のPRを行ったのがきっかけです。

 函館市会議からは議長以下8人が参加して夕方に懇談会が行われ、続いて夕食会が催されましたが、函館市議会と高陽市議会は、これまでも何度か相互に訪問しているので、互いに面識のある議員もおり、以前の訪問時の思い出話などに花が咲いていました。

2017年9月20日(水)(№1980)

 函館の今日の天気は、曇りのち雨、最高気温は24.3℃でした。

【函館市町会連合会 大間原発建設凍結市民集会】

 今日の夜、市民会館で、町会連合会主催の「大間原発建設凍結市民集会」が開催されました。

 来賓として挨拶したおおさか誠二衆議院議員が、先日、訪米し、来年に日米原子力協定が30年となり満期を迎えるにあたり議員などの関係者と意見交換してきたことなどを報告されました。

 福島県浪江町商工会会長の原田雄一氏が、「東日本大震災に遭遇して」と題して講演され、津波と福島第一原発事故で避難を余儀なくされた経験などを語ってくださいましたが、事故の本質は「コミュニティを壊され、追い出された」ことに尽きるとの言葉が強く印象に残りました。

 今年3月に避難解除され、戻れることにはなったものの、実際には、子どものいる若い方たちなどは帰ってこないとのことでした。

 結局、親、兄弟、そして近所の方々ともバラバラに暮らすことになってしまう、それが事故がもたらした大きな問題だということになるでしょうか。

 そうした話を聴き、やはり自分の街を原発事故のリスクに晒すことは断じて認めないと強く思いました。

 昨日、市議会定例会の一般質問で、「大間原発建設への対応」について質問しました。
 議員になるずっと前の20代の頃から反対運動に携わり始め、もう30年以上になりましたが、建設の中止が決定されるまで、これからライフワークだと思って取り組んでいこうと思います。


2017年9月19日(火)(№1979)

 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温は25.0℃でした。

 今日は、市議会第3回定例会最終日でした。

 先週に続き、一般質問に6人が登壇しましたが、私も、大間原発建設への対応についてなど4点を質問しました。

 一般質問の後、広域連合(公立みらい大学)の議員選挙、教育委員と人権擁護委員の選任の同意、意見書案7件の採決が行われ、第3回定例会を終えました。

2017年9月18日(月)(№1978)

 函館の今日の天気は、雨のち曇り、最高気温は24.6℃でした。

 台風18号の接近・通過で昨夜から、今日の昼過ぎまで大荒れの天気でした。
 被害がなければいいのですが、まだ情報が入っていません。

【衆議院28日に解散!?】

 さて、衆議院の解散総選挙について報じられています。
 報道では、「もりかけ隠し」とも言われていますが、国民に何を問うつもりなのでしょうか。

 私見ですが、不都合をリセットし、争点をぼかして、選挙に勝てば信任を得たと言って、争点にしなかったことを強行するつもりでしょうか。

 どの新聞が忘れましたが、安保法制と共謀罪について信を問うとしていると報じていたところがあったように思いますが、そうであれば、日本を取り巻く安全保障環境は厳しいが、安保法制が成立したら抑止力が高まると言ったのに、北朝鮮のミサイル問題をはじめ、最大の危機だとしているのはなぜなのか説明してもらいたいものです。

 安保法強行成立から明日で2年になりますが、国民のみなさんは当時のことをもう一度よく思い出してみて欲しいと思います。

 いろいろ言いたいことはありますが、選挙となったら、少なくとも地元選挙区では勝たなくてはなりません。
どこもそうだと思いますが、まずはいわゆる改憲勢力が3分の2を占めるといわれている現状を崩すことが目標のひとつになるでしょう。
 安倍首相の好きなように憲法を変えさせるつもりはありません。

2017年9月17日(日)(№1977)

 函館の今日の天気は、曇りのち雨、最高気温は21.3℃でした。

 台風18号の北海道への接近で、今夜から明日の昼過ぎまで大荒れの天気となるようです。

 7月21日~22日の大雨で、昭和町の一部が冠水するなどの被害が出ましたが、開会中の市議会第3回定例会でも、同地域の災害対策について議論されました。

 函館市はすでに自主避難者のために避難所を開設したようですが、今度はどこにも被害が出ないことを祈りたいと思います。

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1981)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR